2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

試食会セレモニー

11月22日はネパールの農林水産大臣や軍務大臣や各区長、市長を招いての畑で出来た作物のお披露目セレモニーがありました。 前回のセレモニーでは、ティミ市を中心に生ゴミの堆肥化事業を如何に展開しており、それがどれだけネパールの将来を見据えた上で…

夕陽と美女とオジサン(マライ)

ラジュと解散後、1人テクテクと夕陽スポットを目指す。途中道、なんだか故郷に似たニオイのする懐かしいスポットを発見し、私にとっての夕陽スポット認定。まだ少々日が高い中、ゴロリと草の上に寝転がって。かなり肌寒い山風を真っ向に受け、ラピュタな気分…

人生脱線してなんぼ。いざゆかん有機農業の村

旅はとても好きな人達と行くか、1人で行くに限る。が私流の旅哲だ。そもそも1人が寂しいから。という理由で何かに誘われるのも、誰かに吐き出したかったという理由で1匙程の生産性も無い、出口を作ろうともしないトンネルの様な話を聞くのも、相当好きな相手…

絶対にお金は払わないと唱え続ける

愛するハンドクリームと共に行くバスでの旅路を、無事平穏に終え、ナガルコットに到着。 ノンビリと命をつなぐ犬たちと心の中で戯れ、 ネパールにおけるゴミ問題の深刻さに日常を思い出し、 壮大な景色にまた日常を忘れ ググいと先に進むとお馴染みのチケッ…

愛している~の言葉だけで

強くなれる気がしたよ~愛って素敵ですね! ところで、話はガラガラリと変わりますが、ネパールでは一般的に週休1日です。土曜日だけお休みです。私の週休も、相当天地がひっくり返らない限り1日限り、、のハズだったのですが今回色々諸々様々な事情があり…

真面目の証明書!硝酸態窒素!

本当にネパールでしっかり活動しているのか?ピーヒャラピーヒャラ遊んでばかりいるんじゃないの?と良き友人から心配されました。 これぞまさしく愛ですね。普通の神経なら言いにくい様な事もサラッと言える関係、「今からチョット蕎麦でも食べない?」なん…

バラ色のデートを夢見て(食事マナーまとめ)

食事マナーって大切ですよね。 食事時に右手をテーブルに出さなかったら、母子関係がジャイアンのび太関係に変貌したり、お箸の持ち方が間違っているからと、手とお箸をグルグルにカップリングされたり。数え上げる程に「あ。楽しかった思い出がまた一つお星…

(息抜き)う〇こ男はトイレに流せ!

人間誰しも何かしら良い所がある。悪い面ばかりに目を向けるんじゃなくって、その人の良い面に目を向けて、それを生かせるようにしていかないといけないね~ 数多もの高尚な方々のお言葉に心をカンカンカンと打たれ、心清らかに生きていこうとしてきました。…

この気持ちに名前をつけるなら「んもぅ!」

来る19日に、ネパールの国会議長や農林水産大臣等などお偉い方々を招き、生ゴミ堆肥を用いて栽培した有機農産物のお披露目パーティーがあるのですが、、、これがまた揺らされに揺らされております笑 簡潔に言うと「会場を堆肥舎に変更しろ。工事を全部終わ…

25歳最近のお悩みとネパールのアルアルな闇

日常にシビアな現実と不条理が溢れすぎていて、全体的に麻痺でプルプルしております 木下です。あとここ数日シャワー時にお湯が出ないのも、プルプルの一因かもしれない。 ここから下はお悩み事。お知恵がありましたら、ラインでも手紙でも下さいまし~ 政府…

(息抜き)ミニマリスト

映画評論「ミニマリスト」これまた、最近私の中で大ヒット中のネットフリックスオリジナルドキュメンタリー映画である。現 大量生産大量消費。社会的ステータスの高い職業で大きく成功をし、大きな家に住み、欲しいものを欲しいだけ買う生活。そんな生活を送…

ネパール日本語学習熱について

インド料理屋で働いているスタッフは殆どがインド人ではなくネパール人。という話を聞いたことはないだろうか? 事実、ここネパールでの日本留学熱は強く、多くの若者が第二外国語として日本語を選択し、日本語学校で1クラス2500円(ネパール人の平均月…

ネパールでキリスト教徒が増加している?!

ネパールの宗教事情について知ったことを少々書き記しておきたい。 ネパールでの宗教は殆どがンドゥー教だが、昨今では他宗教に改宗する人も増加しているという。キリスト教信者は20年前には2%程度だったのが、今では6%程に増加している。これは一体ど…

ネパールの婚姻制度、サッチー、、、

ネパールの婚姻制度について、驚くべき事実が沢山あったので備忘録。 ネパールでは女性は平均20歳~28歳までに結婚しなければならない。一方、男性は何歳であっても結婚することが出来る。今年26歳になるサントス(娘)さんに婚姻についての話を聞いた…

(息抜き)映画鑑賞 ROTTEN MILK MONEY

映画鑑賞「ROTTEN」MILK MONEY「搾り取るのは命かミルクか」 酪農家の経営が圧迫されている。 アメリカでは牛乳の消費量が3分の1減少し、牛乳の小売価格は現在45キロで18ドルだ。小規模の酪農家が経営を成り立たせるためには最低45キロ(100ポン…