試食会セレモニー

 

11月22日はネパールの農林水産大臣や軍務大臣や各区長、市長を招いての畑で出来た作物のお披露目セレモニーがありました。


前回のセレモニーでは、ティミ市を中心に生ゴミの堆肥化事業を如何に展開しており、それがどれだけネパールの将来を見据えた上で有用なものなのか。の証明をして見せる事に重きをおかれました。

 

今回は、実際に日本の農業の匠、橋本先生の技術を用いて作成した堆肥を用いて行った有機農業の成果を、作物の試食という場を通して知ってもらう事に重きがおかれました。

 

 

結果は大成功となりました。作物は大きな災害や病虫害に悩まされることなく、すくすくと健康に育ち、「この土地で葉物野菜が育つなんて信じられない」と元畑主をホゥっと言わせしめる程の上出来となりました。

 

農林水産大臣からも「作物の味わいの圧倒的な違い、ゴミ問題と農薬問題の2つの喫緊の課題を解決に導く此の活動は素晴らしい。ネパール全国で実施しなければならない」と熱い言葉を頂き、実際に現在予算の調停が行われています。市長、区長の方々も「市で必要なものはすべて用意した上で技術指導に来てほしい」と大変乗り気であり、また市民の方々も、硝酸態窒素値や有機野菜そのものの美味しさに感化され、堆肥を購入したいという声を沢山いただくことが出来ました。

 

 

さて重苦しい話はこの位にして、以後はこのセレモニーが行われるまでの準備過程と当日の様子を面白楽しく追っていきます!

 

 

 

想定来場人数250人分の料理を作るべく、前日に畑で大量の野菜を引っこ抜き、明日に向けての準備と役割分担を行います。各々与えられた役割に緊張の面持ちの人もほっとした面持ちの人も。農林水産大臣なんて普通に生活してたら会える人じゃないもんな。そんな人の前で話すとなると肝が縮む思いよね。まぁ私にとってはただのオジサンだけど!

 

 

パワポと大まかな原稿を必死の形相で仕上げた頃、野菜様の到着でござい~~

 

f:id:reiko3na:20181129204329j:plain

 

 

 

料理をして少し食べさせてくれました!大根の生かじりでも味わいの違いは一目瞭然、いや一味瞭然(ニュー言語)?でしたが、料理してみるとネパール野菜独特の苦みが無い味わいに一同顔がホロリ。写真が何故か無い!

 

偉いさん方へのお土産用のカブと大根(白い賄賂)をパッキング

f:id:reiko3na:20181129204508j:plain

 

 

 

 恐怖のPPM値測定器のスタンバイも完璧に

 

 

 

f:id:reiko3na:20181129204847j:plain 


最終打ち合わせでは、比較実験を行った目的、畑の様子、PPM値の測定結果、現在のネパールが抱える問題、今後その問題は、個人レベルでどのような悪影響を与えるようになるのか。等々、基本的には野菜の味わいを最大の武器に堂々たる態度で見せ、後は使う使わないも貴方達の選択次第!という堂々たる態度で向かう方針に決定。



当日、ウサさんから貸し出してもらった黒と金のサリーを、全身の肉という肉を柔軟に上下移動させ、骨という骨の可動域を限界突破させ、正に決死の思いで着込み、いざ出陣

 

 

 

野菜良し!会場良し!料理良し!設備関係良し!

 

 

本来の開始時刻から30分後、階下に人が集まり始める。
「彼らは会場に行かずに何を待っているのか?」と聞くと
農林水産大臣、国会議事長が会場入りするのを待っている。彼らの前に入場するのは失礼にあたる」とのこと。

しかし、一体どうして中々彼らの姿が見受けられない。

 

 

外で来る人来る人にお得意の外国人によるナマステ攻撃を連射していると、1人の如何にも金持ち(ネパール語でダニ)風のオジサマに英語で話しかけられ、熱烈トーキングの火ぶたは切られた。彼の疑問は尽きることを知らず、本当に堆肥中にケミカルの要素はないのか?君たちはどういう団体で、何に問題意識を持っているのか?今後はどうしていきたいのか?という話に始まり、君と一緒に仕事がしたい!ウチに来ないか?!と勧誘を受けるというナンパに終わった。ネパールでは色が少し白いだけでモテモテだ。


偉いさん方が登場し、セレモニー開始。

 

f:id:reiko3na:20181129210805j:plain

 

 


先ずは試食と野菜とPPM値の展示から

 

f:id:reiko3na:20181129210850j:plain

 


タダで食えるとあらば、人はどこからともなくやってくる。

f:id:reiko3na:20181129210901j:plain

 

 

 

 

こちら側の話30分、偉いさん方からの話1時間半というパワーバランスがネパール。

因みにネパールでのセレモニーはギャラリーが少なくなった時が終わり時らしい。

ギャラリーが多かったら偉いさん方も沢山話してしまうそう。適当~~

f:id:reiko3na:20181129211006j:plain

 

 

何よりも大切なことは、ネパール全土を生ゴミ堆肥化技術によって有機大国兼環境立国にすること。初心を忘れることなく、総合的に長い目で見て最良の道を模索していきたい。コンセプトが先行した結果、規模ばかり広がり、統制が取れなくなって潰れてしまった又はグダグダになってしまったプロジェクトは決して少なくなく、例え完璧に軌道に乗った末、誰かに引き渡したとしても潰れることはままあるからです。

 

いや~しっかし、無事平穏に終わって、ほんとほっとした~~堅苦しい内容だとウキウキキャッキャな言語表現も飛び出さないのだと新発見!

f:id:reiko3na:20181129211251j:plain

 

 

後日、そのサリーあげるよ!とウサさん。

肩幅ってどうやったら痩せますか?