愛している~の言葉だけで

 

 

 

 

 

 

 

 

強くなれる気がしたよ~愛って素敵ですね!

 

ところで、話はガラガラリと変わりますが、
ネパールでは一般的に週休1日です。土曜日だけお休みです。
私の週休も、相当天地がひっくり返らない限り1日限り、、のハズだったのですが
今回色々諸々様々な事情があり、週休2日を頂く事が出来、行ってまいりました小旅行!!目指すは程よく倹約家の妻なので、そのリハとして、小分けにして小旅行記を展開致します。なんか違うよね?と思った人、愛してます!

はい!
今回も、例えこの足が折られ、流血が止まらずともタクシーは乗らない、どんなイケメンがツアーガイドに付いていたとしても、ツアーは使わない。という鋼の意志を貫き、本来ならタクシーで1時間ちょいで着く場所をローカルバスを乗り継ぎ倒し、4時間半かけて行ってまいりましたナガルコット!イッツマイウェーーイ!!
だってタクシーなら3000円かかる所がバスなら95円で行けるんだよ??
95円、、100円にも届かない、このお料金、控えめに言っても激安!!
ネパールのバス業界に幸あれ!ハレルヤ!!

という訳で今日記は、ナガルコットに向かうまでの交通機関、愛しのネパールのバスに捧げます。
今回の交通費内訳
下宿先→都心バス(15円)30分
都心バス→総合バスターミナル(25円)1時間
総合バスターミナル→ナガルコット(55円)1時間半
+総合待ち時間1時間半
=4時間半

日本では、にわか信じられませんがネパールのバスに明確な発射時刻たるものは存在せず、乗客の乗車率が150%に達した時が出発の時です。

100%じゃあありません、150%です。詰め放題の果物よろしく、ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうと詰め込まれます。そして、ローカルな路線になればなるほど、乗客が集まるのに時間がかかります(そりゃそう)自称優等生の私は、毎度よろしく悠長にネパール語の勉強をしながら待ちました一時間半。
これほど出発時刻が曖昧極まりないにも関わらず、誰もが忠犬ハチ公のようにピュアな目をしては、文句の一つも口にしない。この事態が日本で発生したら、バスの中は「申し訳ございません!」の大嵐に見舞われるんだろうな。おお、考えただけでもおぞましい。くわばらくわばら。。

f:id:reiko3na:20181118235000j:plain




なんて愚にもつかない事を頭の中に散らしている内に、ようやく出発規定の150%乗車率達成!ちょっと見にくいですが、本当はもっと満載感ありました笑


これで一時間半の山道を行くのか、、と座席座り組の私は高みの見物。
しかし、横に座ったオジサンがザ!インドに行くと20%位の確立で遭遇する独特のニオイ(好きではない)所有のオジサンだったのだけがマイナス1ポイント!
しかし、マイバックにはジャスミンの香りのハンドクリーム常備!鼻の下に塗りたくって快適空間を大胆に創造~~!!

ネパールのバスは、ほぼ95%の割合で音楽を相当酷い難聴の人でも聞こえる位の大爆音でかけ倒すのがセオリーです。その音楽は、恐らく運転手の裁量で決められているのでしょうか?あるバスでは、アリさんですら吐き気をよもおしかねない位に甘☆甘のラブソング、またあるバスでは、インド映画でお馴染みの「さぁ!細かいことは考えずに、とにかく踊ろうぜぇ!」なイケイケミュージック、またあるバスでは「あなた達、客をバスに乗せることが目的じゃなくって、客の心を静めさせて平和な世の中を創造することが本来の目的でしょう?」としか思えない念仏系ミュージック。
そもそも何で音楽無理やり聞かされるんや?というそもそも論には白い布をソゥッと掛けるとしても、未だに謎で謎で謎だけど、こういうノリは個人的にとても大好き。

今回のバスが走り出すと同時に流れ出したのは「とにかく踊ろうぜ!」ミュージック。あげぽよぉぉぉぉ!になりながら、ネパール語勉強にモクモク励む。

ネパールの道路は、世界でも最高に最低な素材を作って作られたものが多く(これまた政府の汚職ですね)、特に雨季になると道路が突如沈没して、笑えない怪我をすることも多いそう。その遺産なのか、とにかく「喰らえ!」とばかりに道が悪い。

 

 f:id:reiko3na:20181118234922j:plain

 

 

こんな名前がありそうな可愛い穴が沢山あるよ♡

 


そんな道を超え、内臓を衝撃でエクササイズしながら、そして山道では砂ぼこりで頭を真っ白にしながら、無事ナガルコットに到着。


まだまだ続く、、