絶対にお金は払わないと唱え続ける

 愛するハンドクリームと共に行くバスでの旅路を、無事平穏に終え、ナガルコットに到着。

 

ノンビリと命をつなぐ犬たちと心の中で戯れ、

f:id:reiko3na:20181119213059p:plain

 

ネパールにおけるゴミ問題の深刻さに日常を思い出し、

 

f:id:reiko3na:20181119213004p:plain

 

壮大な景色にまた日常を忘れ

f:id:reiko3na:20181119212953p:plain

 


ググいと先に進むとお馴染みのチケットオフィスという名のぼったくり場を目にして日常へ。

 

このチケットオフィス、観光地では必ずといって良い程複数点在しており、ネパール人は無料、外国人は事あるごとにやたら高額のマネーを徴収される非常に優しくないシステム。外国人らしき人を見かけるや否や「へいへい!」と声をかけてきては、1000円、2000円と余裕の笑顔で徴収しようとしてくる。しかも、そもそもチケットの料金も単なる名目で、その場の人によって好き勝手に徴収金額を決めている姿もチラホラ。

 

 


その証拠に値段交渉も可能。そもそも、日本の様に、一人一人の身分証を確認した上で徴収するか否かが決められるのではなく、「あ!この顔つきは外国人だ!ヒャッフゥ~~お金取るぞ~~」程度のノリ。事実、知り合いのネパール人っぽい見た目の日本人は、観光地で一度も料金を徴収された事が無いらしい。精神の現地化はかなり進んだから、この調子で早く顔も現地化してしたい。

 

 


とまぁ話は少々愚痴にずれ込みましたが、どんな事にも必ず抜け道があるのがネパールの良い所。チケットオフィスでチケットを切らずして侵入する方法は必ずやあるのです。それが例え観光地であったとしても、チケットオフィスがある所には、抜け道がある(ここでは大々的に書きませんが)

払わなくて良い可能性が万に1つもあるのならば、払いたく無いのが私の信義!ネパールが良い国となる為に精神力と若さと美貌とお金を捧げているのだから、この程度許しておくれ!とばかりに、数多の外国人が素直に「what!?」と驚嘆しながらも料金を支払う中、意気揚々と楽し気に抜け道を探し始める私。

 

 

f:id:reiko3na:20181119214014p:plain



 

 

 

 

 


今回、宿泊するホステルの場所は♡位置のマウンテンパラダイス。

バスステーションからクラブヒマラヤにかけての道にチケットオフィスを視認。

 

 

 

 

 

なぁんだ~下の道から行って軽くロッククライミングすれば余裕やん~

 

 

 

という訳で、相変わらずの怪訝そうな目をして見つめてくる人には秘儀ナマステスマイルをお見舞いして、10分ほどのロッククライミングの末、無事侵入(後に、背の高いホテルは下の道、上の道共に入り口が設けられており、そこからの侵入が最もスマートだったと気づく)

 

 

 


第一ステージの侵入に成功するも、他の観光地に行く道でまたもや我が宿敵チケットオフィスを発見。
しかし、どうにもこうにも地図を見る限り、山で大遭難を決め込む覚悟が無ければ、抜け道がなさそう。


作戦X始動「!警備員と仲良しになる!」


ナマステ~と自分史上最高に無害な人間の笑顔を警察に向けながら
「日本から来たよ!24時間毎日忙しいね~」とネパール語で声を掛ける。
ネパール語話す日本人なんて見た事無かったのだろう。
嬉しそうな笑顔で
「ちょっとココ座って!このオジサンが作るスイーツ一緒に食べよう!」
と誘われ、突如始まるお菓子タイム。

 

f:id:reiko3na:20181119213000j:plain

 

 

 


オジサンが作るスイーツは葉っぱの苦さが完全なるザ漢方薬で、中身のスイーツは初恋を安っぽくした味がしました。総合的に苦い。。

 

 

 

 

談笑は弾み、私がネパールで何をしているのか~の話に及ぶと、途中で混じってきたオジサンが、この土地で、100人規模で有機農業を経営していることが判明。「行きたい!連れてってよ!」の一言で、次なる目的地はオジサンの有機農場に決定!

 

 

 

「私ここでチケット買わなくていいの?」と一応尋ねるも、
「いいよいいよ友達だから」とあっさり無罪放免。
友達最高!!ネパールのこういった緩さとても好き。私があっさり野放しにされる横で、皆様ガッツリお金徴収されてる絵面は壮観でございました~ごっつあんです!

 

次投稿は、ナガルコット有機農業の村について~